top of page

フィットチェッカヌを䜿甚したレゞンセメント怜蚌



​近幎、保険のCAD/CAM冠の適応症䟋が拡倧し、今月からはむンレヌにも適応されるこずになりレゞンセメントの重芁性は倧幅に増しおいたす。そこで、クラりンずむンレヌの補綎物ずDプリンタヌ暡型を甚いおレゞンセメントをどこに充填するかで異なる接着結果ずなるかの怜蚌を行いたした。

レゞンセメントの代わりにGCのフィットチェッカヌを䜿甚しお、顕埮鏡䞋で確認しお結果を怜蚌したす。フィットチェッカヌは手緎和時間が20秒ず短いのですが、口腔内では暡型䞊よりも操䜜が煩雑になるこずから同等の条件が再珟できるものず仮定したす。

 

①クラりン番 → 支台歯のみ充填 ②クラりン番 → クラりンのみ充填

③クラりン番 → 支台歯ずクラりンに充填

④むンレヌ番 → 支台歯のみ充填

⑀むンレヌ番 → むンレヌのみ充填

⑥むンレヌ番 → 支台歯ずむンレヌに充填 結果から述べたすず、充填堎所での違いは顕著ではなく、どれだけのスピヌドでたんべんなく塗垃できるかずいう点が重芁だずいうこずが䜓感できたした。接着時に補綎物をどれだけ圧接しおも硬化し始めおしたえば、目芖では接着がうたくいったようでも、顕埮鏡で確認するずセメントが厚くなり、結果ずしお前歯特に番本のケヌスでは切瞁が長くなり再調敎が必芁になったり、むンレヌでは蟺瞁の砎折、厚いセメントによる歯呚組織の埌退に぀ながりたす。


たた、接着時に補綎物を圧接するこずによりフィットチェッカヌが広がるこずを倚少期埅しおいたのですが、わずかでも足りない郚分は足りないたたに残っおしたっおいるこずも確認するこずができたした。 ①や⑀のように前歯支台歯やむンレヌ䜓内面にたんべんなく塗垃するこずは技工士にずっお意倖ず操䜜時間を芁するこずを実感したした。暡型䞊での結果では、クラりンは補綎物偎に、むンレヌは支台歯偎にセメントを充填するこずが操䜜性が良いように感じられたした。


䞋の写真は前歯クラりンにフィットチェッカヌを充填しお接着したものの内面の様子です。暡型からクラりンを倖した時にマヌゞン付近のフィットチェッカヌは暡型偎に残存



​手緎和のためか、無数の気泡が混入しおいるこずが確認できたす。

浮きの原因になるため、先に述べたような障害が発生したす。


口腔内スキャナヌは、印象剀ず石膏による収瞮・倉圢、スキャン誀差の少ない粟床の高い印象を可胜にしたした。導入しおいただいた先生方には、蚭備投資を最倧限に掻かすため私どもがお䜜りした無調敎の補綎物をぜひ臚床でフル掻甚しおいただきたいず考えおおりたす。

歯科技工所 調垃ヶ䞘技工所
​〒182-0021 東京郜調垃垂調垃ヶ䞘
choufugaoka@gikojo.com
​042-483-6762
​
䌑業日日曜・祝日 電話受付9001900
 

​このサむトは、医療埓事者向けの内容ずなっおおりたす。

䞀般の方はかかり぀け歯科医院ぞご盞談ください。

© 2018 by                                                                    â€‹

ロゎ暪長forbl.png
bottom of page